2021.09.01


ぐうのセンイルまであと2日というところで書き始めました。

普段のツイート見てもらえるとわかる通り語彙がないので何言いたいのか結局まとまらない気がする。と言うかむしろその兆ししか見えない。激重ツイートをより頑張って詳しく書こうとした結果のブログだと思ってください。


f:id:m_0618_hm:20210831175143j:plain


トプ画用ぐうさんです。



ぐうさんへ


ご飯、食べてますか?お布団で寝てますか?

いきなり母親人格出てきてごめんなさい。

でもこれに尽きてしまう。

そんなこと言ったらここで終わるのでもう少し語らせてくれ。


グクに出会って約半年、どれだけの幸せを貰ったのかもう分かりません。

アイドルとしても人としても最高な人に出会ってしまったことだけは今でも実感します。

まだまだグクのこと全然知らないし、きっとずっと最後まで真の部分までは分からないと思う。アイドルとファンの関係としては当たり前だよね、それ以上も望まないしそれ以上は踏み込めないね。それが正しい在り方だと思う。って言うのが長年オタクやっててようやく気づいた。いいタイミングでグクに出会えたなって思うよ。これより早くても遅くてもこんなに応援してた自信がないです。出会うべきタイミングで人は出会うって誰かが言ってた、それ。まさにそれです。


初めて見た時は、こんなに純粋で素直な人いるんだって印象だった。

すぐ顔に出るし話し方にも出るし態度にも出るし、でも口を開けばすぐファンのことで最初は怖かった。

どれだけこの人は営業上手なんだろうかと。

それは私の中でオタクとして(?)培ってきたものとかがあってどこまで信じるのかっていうのと、盲信にならないよう自制してるところがあってそう思った。あとは単にハマるのが怖かった。ジャニオタじゃない自分なんてもう何年も前のことだったし、同じオタクでも他界隈にハマるのは怖くて足掻いてた去年の冬。もう今では懐かしいなって思うし、足掻いてたのが笑い話だよ。

そんな中で知れば知るほど、ああもしかしたら計算高くやってないのかもしれない。本当に思ってて振舞ってるのかもしれないって。

自分で書いた手紙をファンに向けて読みながら泣いちゃった姿を見て驚愕したのが思い出深いです。

なんて心が綺麗なんだろうって。ファン想いが過ぎる温かい人だなって。

とか言ってて、本当は違うよーんとかだったらこの世のほとんどが信じられません。怖いです。

でも本当に仮にもしそうだとしても、(めちゃくちゃ保険かける)それを表に出さないだけアイドルとしては100点満点。

それとも素の姿ですだとしても、100点満点。

どちらに転んでも100点満点なのは忘れないでね。

それだけアイドルとして最高な人って意味だよ。すでに盲信では?オタクってそんなもんじゃん?


グクはあまり言葉で伝えるのは得意じゃないって言ってたらしいけど、よく考えて伝えようと思ってることや伝える言葉の温かさを感じる。逆もあって素直に思ったことが考えるより先に出たりもするけど。どっちの面もあるなって。どっちがいいとかじゃなくてどちらも持ち合わせてるのが素敵だよね。あと、歌で届けようっていう姿勢がよく見えて。ああそういうのもあるのかと。そういう手段もあるのかって改めて気付かされた。オタクとして原点を改めて感じた気がする。言葉も大事だしそれと同じくらい音楽を通して伝えようとしてくれる姿勢が好きだなって感じる。あと個人的に、

言葉で表せないから芸術に託す

っていう言葉が好きで、グクもそうなのかなあって。

初めてEuphoria弾いた時、あまりの旋律の美しさに胸が苦しかったのも覚えてるよ。

あれから半年経ったけど、どう弾いてもグクの良さを最大限引き出せなくて試行錯誤してるんだよ、悔しいし技術面でも人としてもまだまだだなって思う。二十数年しか生きてない人が偉そうなこと言えないけど。でも、すっごい楽しいしピアノやってる時は嫌なことも忘れられる。私が大切にしてきたピアノ、音楽というところで繋がれた気がしてそれも本当に嬉しかった。新たな引き出し、支えを作ってくれてありがとう。


それと精神的にも本当に助けてもらいました。

通勤時、自分を鼓舞するためにEuphoriaを聴いて、泣きながら帰った時にはBlue&Greyを聴いて、自分が嫌になった時はMagic Shopを聴いて……どんな時にも寄り添ってくれた。グクだけじゃなくて勿論6人も。

生きるのが本当にしんどくてバンタンを見ることすらつらくて何も追えなかった時、グクの言葉を思い出して自分のペースで歩いていくことを許された気もした。どんなに自分が離れても、戻りたいと思った時にいてくれるありがたさ、存在の大きさ、感謝しきれない。沢山の場面で助けて貰ってるなあ。今は少し前向きになれた気がするんだ。それもバンタンの存在が大きかったよ。勿論、家族や親友、フォロワーのみんな、沢山支えてもらった。改めてありがとう。特にフォロワーのみんなとは全員バンタン繋がり。こうやってバンタンが繋いでくれた縁を大事にしていきたいです。


十数年オタクやってきた中でどんどんアイドルに求めるもの、こうであって欲しいという願望、色々なものを求めてしまう自覚はある。きっと負担だなとも思う。自分ならそうだし。

グクにとってはどうなんだろう。

15(13)歳で華やかな世界にいったこと、どれたけの勇気と覚悟を持っていたんだろう。想像しただけでも足が止まりそうな世界に飛び込んだこと、本当に本当に感謝しきれない。

アイドルを目指してくれて諦めないでくれて、い続けてくれてありがとう。

そしてアイドルとしての見せ方、在り方、言葉選び、どれだけ気をつけてるのか考えてるのか、疲れないかな大丈夫かなって考えちゃうけど、少しでもファンのことを考えるのが楽しみ、嬉しいって感じてくれたらいいな。ご両親との時間は作れるのかな、多忙な毎日だから少しでもふと気が緩まる時間があればいいな。大好きなメンバーやスタッフさん、ご両親、グクの大好きな人たちから祝福を受けてくふくふ笑ってて欲しいなあ。グクが笑顔になる理由の一つがファンだったらこれほど嬉しいことはないよななんて思っちゃう。

今日はきっと一日中世界中でグクのことをお祝いしてるんだろうね。少しでも愛が伝わればいいな。少しでもふっと頬が緩むような時間になればいいな。色んなことを願ってしまうけど、1番は元気に笑顔で過ごして欲しい。やっぱり冒頭の言葉に尽きるんだよね。

可愛い子には旅をさせよなんて言うけど、個人的な思いとしては、綺麗で温かい、そんな世界で過ごして欲しい。つらい思いなんてして欲しくない。なんて思っちゃうけど。これは私のエゴです。


声も名前も容姿も性格も性別も何一つ私のことを知らないグク。でもそんな私のことを本気で想ってくれるんだろうな。そんな優しくて強くて(そう見せてるだけかもしれないけど)素直なグクを大好きで愛してます。

私もグクのことをきっと知らない。グクの姿を本当の意味で見たことがない。それでもこんなに応援したくて大好きなんだよなあ。

言葉で言い表せないほどの想いを愛と呼ぶのでしょうか。だとしたら、これが愛だと思います。

グクのことが大好きです。

幸せな1日、1年を過ごしてください。


f:id:m_0618_hm:20210901200746j:plain